美味!ローゼルジャム

ハイビスカスティーの原料、アオイ科ローゼルhibiscus sabdariffa の収穫の時期がやってまいりました。早速、大好物のローゼル・ジャムを作りました。グラニュー糖は摂ってしまいますが、その他はりんご、シークヮーサー、白ワインを極々少量加えただけのほぼローゼルなジャム。クエン酸たっぷりで疲労回復に効果があり、ポリフェノールの一種アントシアニンが目の疲れを緩和します。目の網膜ではロドプシンという色素体が光刺激に応じて分解再合成を繰り返しています。しかし目を酷使するとその再合成がうまくいかなくなり、かすんだり、見えづらくなったりするのです。アントシアニンはこのロドプシンの再合成を促します。緑色の球の中にはアサガオ様の種が沢山入っており、ジャムには使いません。華やかな赤い色が絵心を誘いました♡