風邪をひいた時のアロマ

沖縄も朝晩は冷えるようになってきました。昼はうっすらと汗をかく陽気なだけに体調管理が難しいですね。風邪をひいた人をよく見かけます。風邪をひいた時、私がよくやるのはティートゥリーのうがい(コップ1杯に対して精油1滴)と呼吸器粘膜に働きかける精油でのティッシュ芳香浴です。アロマの湿布や吸入、フェイシャルスチーム等も良いのですが、私は体調不良時に準備や手間を要するものをやる気にはなれません。ディフューザーをお持ちの方は室内芳香浴もお勧めですよ。抗ウィルス作用のあるタイム、空気浄化作用のあるレモンやジュニパー、鎮痛鎮静のラベンダーをブレンドしたものを室内に拡散させます。調子が悪いとどうしてもそこが気になり、心もからだもこわばってきます。芳香浴でそうしたこわばりをほぐすことは早期治癒にもつながります。