じゃがいものビタミンcは熱に強い

隣の畑のお父さんがくれたのは島らっきょうだけではありません。頂いたじゃがいもでアイルランド風シチューを作りました。じゃがいも、玉ねぎ、軟骨ソーキを鍋に入れ、水は極力控えめに。野菜と肉の甘味を最大限に引き出したスープが完成します。じゃがいもの栄養と言えばでんぷんが思い浮かびますが、実はビタミンCも豊富。100gあたりのビタミンC含有量はみかんと匹敵する程で、りんごの7倍にも及びます。しかも、じゃがいものビタミンCはでんぷんで保護されるので、加熱しても壊れにくいのです。食べることが出来るみかんの量には限りがありますが、じゃがいもであれば効率的にビタミンCが摂れますね。今度は和風の肉じゃを作ってみよ~っと。