首を温めよう

首のストレッチは難しく、私たちの生活は首に悪い姿勢になることばかり。どうすれば良いの?となりそうですが、最も簡単な改善法は首を温めることだと思います。私は家にいる時は薄手のネックウォーマーをつけています。これだけで結構温かい。トリートメントサロンや美容院で蒸しタオルを首の後ろにあててもらうとすごく気持ちよいですよね。首の後ろを温めると、周辺の筋肉の緊張がとれ、血行が促されます。また、呼吸が深くリラックスできる:つまり副交感神経が活性化し、交感神経優位に傾いた自律神経のバランスが整います。ご家庭で蒸しタオルを用意するのはちょっと面倒。そんな時活用して頂きたいのが、アロマメディカ特製ホットピローです。大判のホットピローは3つの小部屋に仕切られています。この3つを重ねるように折りたたむと、横たわった時首の後ろの隙間の高さにぴったりになります。レンジで1分20秒程温めてご使用ください。繰り返し100回位使えます。腰やお腹を温める時は広げてお使いくださいね♪