七夕のアロマ

町のありらこちらで七夕飾りを見かけるようになりました。天の川に隔たれたおりひめ(織姫)とひこぼし(牽牛)が年に一度だけ会えるという中国の伝説は乙女心をくすぐられますよね♡機織りの名手である織姫にあやかり、女性が手芸の上達を願うことから始まった笹飾りは日本独特の風習だそうです。

そんな七夕に合うアロマとして2パターンを考えました。1つはサマーバレンタインととらえ恋愛運を高めるブレンド。ローズ・アブソリュート、サンダルウッド、うこん(ターメリック)なんてどうでしょう?うこんはブレンド比率(少量にする)に気をつけて。今一つは集中力を高め、技芸の上達を助けるブレンド。ローズマリー、パイン、シークヮーサー(果皮)です。100均の扇子につけて使うと、清涼感倍増ですよ~♪