無農薬バナナの追熟成功!

植物好きのお友達から立派な無農薬バナナを頂戴しました。頭二つ分もあろうかという大きさ。これを7房もつけたのですから、本当に上手に育てられたと思います。収穫から半月程たったタイミングでしょうか、部屋いっぱいに甘い香りが広がるまでになったので、食べてみました。美味しい!うちの子どもはこれまであまりバナナを食べたがらなかったのですが、このバナナは自分から食べたいと言うんです。変な渋みがなく、爽やかな甘さ。バナナパフェやバナナジュース、焼きバナナでも楽しみました。今、うちの冷凍庫には割り箸をさしたバナナが眠っています。今日あたり、子供らがチョコバナナ屋さんごっこをするんじゃないかな。このバナナに手間暇と愛情をたっぷり注いでくださったお友達と、やんばるの自然の恵みに感謝!