食物繊維の多い果物ランキング

食物繊維といえばごぼうやさつまいもが思い浮かびますが、下準備が要るので少し面倒。果物は皮ごと食べたり、細かい種まで食べるので、野菜と比べても無理なく食物繊維がとれるように思います。そこで食物繊維を多く含む果物を調べてみました。100gあたりの食物繊維含有量が最も多いのはアボカド、2位レモン、3位ラズベリー、4位きんかん、5位ブルーベリー、6位キウイフルーツ、7位パパイヤでした。アボカド、きんかん、パパイヤがうちにあったので重さを計ってみると、100gはアボカドでおよそ半個分、きんかんは5個分、パパイヤは4分の1個分でした。この3種各100gで計12.1gの食物繊維が摂取できます。厚生労働省が推奨する一日あたりの食物繊維摂取目安は成人男性で20g以上、同女性で18g以上。野菜や海藻類も食べますから、十分摂れそうですね。